芸術は爆発だ!

東京都美術館でやってるフェルメール展行ってきました。
http://www.tobikan.jp/
チケット買って入場まで30分待ちとか、みんなどんだけ来てるんだ。
オペラグラス持っていったんで割りと遠くからでもじっくり見ることができました。
入り口入ってすぐの何でもないような絵に群がる人たち・・・メインディッシュのフェルメールの絵に着くころはへとへとだろうに。全ての絵をあんな熱心に見るなんてできんだろうに、ルーブル行ったらどうするんだろ。
フェルメールのブルーに強く印象を受けるような作品はなかったのは残念でしたが、やっぱり光と影のコントラストは素晴らしいね。


名古屋編続き。
名古屋駅に到着、ホテルは大須のある上前津駅近くに取りました。
夜はせいゆうヲタことシリウスさんと待ち合わせすることに、まずホテルに荷物を置いてからにしようと思いホテルを探すことに。
名古屋の人しかわからないでしょうが、上前津近くのホテル泊まろうとして駅を出て歩いてたらいつの間にか東別院駅についてましたwww あずささん過ぎるw
そこで、道行くおじさんおばさんの夫婦の方に道を尋ねました。


おばさん「私地図得意なのよ、えーと・・・うーん」
おじさん「ここじゃないか・・・」
おばさん「あんたは黙ってて。ところで、君どこに行きたいの?」
もろぎみ「このホテルなんですが」
おばさん「はぁ、何でここにいるの?」
もろぎみ「すいません、僕も何が何やらw」
おばさん「えーとこの店がそこだから、この川沿いに行けばそっち方面だね」
もろぎみ「ありがとうございます、助かりました」
おばさん「いや、あんた全然助かってないから」
もろぎみ「!?」


名古屋の人はいい人ですねw
でも、本当日本人って優しいよね。道とか訊くと教えてくれるし。人のありがたさがよくわかります。
そして、夜はまんだらけの下見をして(その時にもう「っぽい人」が結構いました)アーバンスクエア大須シリウスさんとあってまったりプレイ。
ものすごく疲れてたんで10時ぐらいにはホテル戻って寝ましたけどね。


次回、最終回。イベントレポはなしw