「対決−巨匠たちの日本美術」行ってきました

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5315
おとといのブログでイグゥ・・・じゃなくて、行くと書きました東京国立博物館行ってまいりました。
あまりにいい天気で、家でごろごろするのも勿体なかったので。
行く前にアキバによってレジャランで2落ち2落ちを繰り返し、多分明日の1回目でフェニ落ち予定w
にじのさんが同じアキバの「東京LL秋葉原2号店校」って所からつないでたんで、挨拶行こうかなと思ったんだけどどこのお店かわからずw
調べてみたらドンキの上の店のことなんですね。隣のアニメイトまでは、「となりの801ちゃん」限定版買いに行ったのにな。あ、結婚おめでとうございます。


荷物重い状態で美術館なんて嫌なので、とらのあななどには寄らず上野へ。
入ったのは4時ぐらい。それなりに人はいるけど、それほどではないな、って感じ。
とりあえず、対決の感想を。
運慶○−×快慶 やっぱり、躍動感のある運慶の方が好きですね。
雪舟×−○雪村 上と同じく動きのある方が僕は好き。
永徳×−○等伯 唐獅子があったら狩野永徳なんですが、檜よりは松の方が。
長次郎△−△光悦 焼き物は良し悪しがわからないw
宗達×−○光琳 これはやっぱり尾形光琳。ただ、風神雷神今の時期ないってのは酷いよ。
仁清△−△乾山 焼き物はやっぱりわからず。
円空○−×木喰 どっちも好きだけどやっぱり円空のあの削って作った感が好き。
大雅×−○蕪村 鳶鴉図は素晴らしいです。
若冲○−×蕭白 にわとりの勝利ですよw
応挙×−○芦雪 まさかの芦雪勝利。全てはあのトラのため。
歌麿○−×写楽 これは勝負にならないだろ。文句なし歌麿
鉄斎△−△大観 作品が1個ずつじゃ比較のしようがないです。


国立博物館でやるものにしては来てる作品がイマイチと感じましたね。国宝、重文がもうちょっとあっても良かったのに。
ただ、そういった小粒作品をを「対決」って形で見せたのはアイデアの勝利ですね。普通に並べてたら何だかな、と思ってましたよ。


いつも下ネタが多い下ネタが多いと言われますが、今日は真面目だなw 学術的。学ラン4的。一番苦手だけどw
学エフェ好きだった身からすると、曾我蕭白池大雅野々村仁清なんか名前だけ知ってた人たちの作品が見れて良かったです。
やっぱり、暗記するだけじゃどうかなと思いますしね。


レスです
>谷岡さん
僕はあの時2クレ台でしたが、本当2連続マッチは驚きました。タイピング会話する暇もありませんでしたし、次こそは。
僕は時かけ耳すまも真琴も雫も好きですが、結構そういう意見聞きますよね。TNOKさん、暗い青春送ってきたんだなw
いや、僕も青春とは程遠い人生でしたけど、別に作品を自分の過去と比較してうんぬんとは感じないタチなんで。
他人の恋バナをニヤニヤ聞いてる人間なんで。


ドラクエ5はくびながイタチ狩999匹終了しましたんで、サンタローズに戻りとげぼうず、せみもぐら狩やってます。
せみもぐら、可愛いよせみもぐら。特にぼうぎょのポーズw


やばい、神すぎる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4011337