しだるた!

ハムカツはちゃんとトイレを覚えてくれたんだけど、ソースちゃんは回し車の中でうんこ・おしっこするのが困るねえ。
スカトロ好きの女の子!!
…僕はそれでも大丈夫だよ。


さて、最近手塚治虫ブームの僕ですが『ブッダ』読み終わりました。
ブッダ知識は『聖☆おにいさん』ぐらいしかない僕でしたが、全編最初から最後までとても楽しめました。
全ての命がつながっていて、っていうのは恐らくたくさんの命が暮らしていて、そしてたくさんの命が死んでいたインドだからこそ感じたことなんだろうね。
あと、苦行の否定とか。確かに苦行、己を律するってのも正しい考え方だと思うけど自分が本位になっているから。ぶっちゃけて言えば、自分が特別な人だと、自分にうぬぼれていること。
そんな特殊なことしなくても、当たり前のように正しい行いをして、命を大切にしなさいと。
優しいよね。
キリスト教もそうだけど、基本的に世界宗教になってるものって優しいなあって思うよ。


僕は自分でも心が汚い、愚かな人間だと思いますが正しく生きなきゃなあって思わされました。
ハムカツとソースちゃんにこれからも優しくするよ。