未来の話

未来だとか運命だとかが人間の選択で左右できるのか、それとも全て「神」によって決定されているのかは色々と議論があるかと思いますが。
証明できないので、どちらが正しいのかはわからないですね。
我々が「歴史」と呼ぶ過去となってしまった未来は一つであり、ifがないのならばそれは決定されてると言ってもいいのかもしれないけど。
それも面白くないからね。フィクション的には「未来は変えられる!」でなくては。


もし未来視ができたとしたら、最適な行動をとって最適な人生を送ることができるかもしれませんが。
先が見えないからこそ行動を起こす。
努力する。
成功する時もあれば失敗する時もある。
だから努力する。
失敗する未来が決まっていたとしても。
もがいたり。


努力とかって言葉はそんな好きではないのですが、まあ人間座り込んで何もしなくなったらおしまいだよね。
新しいことを挑戦しようとせず、何も改めようとせず。
座して死を待つよりはもがき暴れ回りたいもんですね。