とりとり

鳥はなぜ空を飛ぶようになったのか。
恐らく生物学的には捕食・被捕食の面から見て陸上を歩行するより有利だったから、って理由かと思うんですが。
文学者だったら、多くの生物でごちゃごちゃした陸上が嫌で自由な空に行きたかったから、とでも言うでしょうか。

陸上で自由気ままに振舞っていたらそれこそ「万人の万人に対する闘争」状態に陥ってしまいますから。だから、みんな我慢をしようって海の怪物リヴァイアサンが言ってましたね。陸上の話なのに。
それでも「自由」を求めた生物が空を目指した。誰もいない空ならば自由気ままに振舞っても闘争は起きない。

でも、今は空も自由ではない。
飛行機も飛ぶルートはしっかり管理されてる。領空なんていう概念もある。
じゃあ今「自由」を求める生物はどこを目指せばいいのかな?