8月も終わりますね

就職活動って夏もやってるもんだっけ?


就職活動とかで、よく自己分析が大事とか言われるけどそのとおりだよね。
人間は分析とかして見つめてみないと、自分のこともよくわからないし。
一時の感情だったり。
また、あえて隠していることだとか。


人間なんて動物と同じで、行動原理の根源は欲望だと思うんだよね。仮面ライダーオーズに賛成です。
それを言葉や理性で隠すのが大人。
だから、そういったもので糊塗していない子供ってのは見てて面白いんだよね。
あと、動物園の猿山とかね。人間が猿から進化したってのがわかるよ。


食欲を満たせて、性欲を満たせて、睡眠がとれる安寧な環境。3大欲だけではなく。
他人に見てもらいたいという、自己愛とか。
理想的な自分になりたいという、自己実現とか。


自分が何を望んでるのか、どうしてそれを望むのか・・・
それを突き詰めて行くと、自分のコンプレックスや自分の自己正当化も見えてくるからね。
例えば、学歴とか。給料の問題とか。他人との比較とか。


それら嫌なものも見つめて、そうすれば何を自分が望んで、重要視していて。それについて、どういう道を選べばいいか、ってのが見えてくると思うんだよね。


別に就職に限らないけどさw