我が輩はネコである

タチではない。

昨日は東京芸大でやっていた「夏目漱石の美術世界展」に行ってきました。
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2013/soseki/soseki_ja.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/event/soseki/


漱石は大学の時にとりあえず作品は一通り読むぐらいには好きでした。
今やストーリーはほとんど忘れてしまってるんですがねw
猫とか坊ちゃんは何回か読み返してるので覚えてるんですけど。


展示の内容は漱石の作品の中で、例えばセリフの中に出てくる絵画を紹介する、といったもの。
本の最後の脚注で説明はあるんですが、実際にその絵を見られるのは参考になっていいですね。
今度読むとしたら絵を確認しながらだと理解がすすみますね。
そういった概説本片手に読んでみようかな?
オススメの本あるかな?
漱石の作品自体はKindleで無料でみんな手に入るしね。


久しぶりに読んでみるか。