本日の予定

渋谷Bunkamura→原宿アストロホールの流れでした。
そうそう、いつもブログとかで地名書いてるけど東京近辺の人じゃないと地理感わかないよね?
僕も他の地域の方のブログやツイッターで地名とか書いてあってもわからないからね。
それが悔しいから色々な所行きたいんですよね><
そういった意味で駅名言えば地理感がわく、鉄ヲタには憧れます。


閑話休題。今日はまず渋谷Bunkamuraの方から。
フェルメールからのラブレター展」行ってきました。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/11_loveletter/index.html
フェルメール作品観るのっていつぶりだろ? ミーハーだけど、やっぱり好きな画家ですね。
タイトルが「フェルメール〜」と歌ってますけど、フェルメールの作品は3つだけ。まぁ、残ってる作品数が少ないんだから3つでも充分なんですけど。
「手紙を書く女と召使い」、「手紙を読む青衣の女」、「手紙を書く女」。特に僕は「手紙を書く女と召使い」が好きですね。左の窓から入ってくる光で作られる明暗のコントラストが素晴らしく。
フェルメール以外はオランダの絵画を中心に。正直タイトルにあってる展示内容か?とは思いますけど、作品自体はどれも素晴らしく興味をかき立てられました。
あと、当時の手紙の書き方の説明とかもあったのですが。それは面白いので必見ですw
3月14日までやっていますので、お近くの方は是非に。


しかし、本当混んでたな><
日本人フェルメール好きだな。


原宿アストロホールのイベントについては明日書こうと思います。