勤労感謝の日

昨日のイベントについて書きたいと思います。
ももいろクローバーZ × 東京女子流 シングルリリース合同イベント「横浜BLITZ五番勝負!」
http://tokyogirlsstyle.jp/live/20111122.html
http://www.momoclo.net/schedule/schedule.html#yokohama1122
当日ももクロと女子流のCDを一緒に買った人がイベントに参加できるという条件だったのですが。
そのCDを売る場所を午前3時に発表するとかで、発表されたのが山下公園の近くの横浜ベイホール。
何か最前の人たちはその発表見てすぐ向かったらしいよ。発売開始は8時なのに。マジキチだよねw


何か8時前に1500人とかいう話もあったので僕もいつもの時間に出かけたのですが、結局最後までチケット余ってたからね。慌てなくも良かったよ、というところです。


イベントの内容は両者5曲ずつライヴをやって、票を問う。
ちなみに選曲は以下のとおり。
1回目(先行ももクロVS女子流後攻)
1曲目「ももクロのニッポン万歳!」VS「頑張って いつだって 信じてる」
ライヴだといつも最後にやるニッポン万歳をここで持ってきたのは面白かったです。「頑張って〜」もポンポンが可愛くていい曲なんだけど。勢いでやっぱり負けるかな。
2曲目「ワニとシャンプー」VS「Limited addiction」
時期はずれのワニシャンは汚いw ジャンプで盛り上がるんだよね。でもLaは歌い慣れてるし本当に名曲なので。ここは女子流かな。
3曲目「Believe」VS「Reason」
奇しくも玉置成実のカバー曲対決。
ももクロは「Believe」昔から歌ってもう完成されてるけど、女子流が「Reason」歌い出したのは最近なんだよね。めいてぃんがパートがあるのはいいんだけど、やはりまだ不完全な感じでね。
4曲目「労働賛歌」VS「おんなじキモチ」
似たような動きがある対決?
労働賛歌」もクソ曲とか言われてますが、スルメで聴けば聴くだけ良さがわかる曲ですよ。ただね、「おんなじキモチ」には勝てないわ。みんなで踊って会場全体がおんなじキモチに!
最後5曲目「行くぜっ!怪盗少女」VS「Liar」
女子流の新曲「Liar」凄く好きなんですよ。だけどね……「怪盗少女」には敵わないわ。
んで、僕評価でも3VS2でももクロ有利だったのですが結果もももクロ勝利でした。
最後は「Chai Maxx」を全員で歌ったんですが、めいてぃんはやっぱりダンス上手かったな。


2回目(先行女子流VSももクロ後攻)
1曲目「鼓動の秘密」VS「走れ」
最近「走れ」は終わりに歌うことが多いけどはじめにもあう名曲だからね。でも、やっぱり「鼓動〜」でしょ。走る前に心臓を鼓動してるんだよ!っとうまいこと言ったつもりw
2曲目「W.M.A.D」VS「CONTRADICTION」
しおりんが好きな「CONTRADICTION」、やっぱり盛り上がるね。「W.M.A.D」も曲名が決まる前からライヴではやってるけどまだ会場も聴き慣れてない感があるよね。
3曲目「Liar」VS「ココ☆ナツ
女子流は新曲2連続。発表の時のミスでこの後に「サンタさん」が控えているのはわかっていたので。このワニシャンもそうだけど時期ずれ過ぎだしね。明らかに布石だしね……
ただ女子流も被りだしね。ここはドローかな。
4曲目「孤独の果て〜月が泣いている〜」VS「サンタさん」
ここのブログでも書いたように「サンタさん」は確かに名曲。だけどまだ歌い慣れてない、ファンも聴き慣れてない。そして、一方「孤独〜」はライヴ向けだしお客さんも盛り上がった!
5曲目「Attack Hyper Beat POP」VS「ツヨクツヨク」
普段のライヴ通り終盤に「ツヨク〜」を持ってきたももクロ。一方、女子流はももクロの盛り上がりに唯一対抗できる曲と言ってもいい「AHBP」ですよ。
そりゃ盛り上がりますよ!
3VS1、1分で女子流有利かな。
そして最後はみんなで「おんなじキモチ」を。


今回の対バン、結構多くのメディアに取り上げられて結果オーライという感じかな。
おそらく女子流知らないというももクロファンも多かったと思いますけど。これをキッカケにCD買ってくれるようになればね。
僕も最初はももクロだったしね。


イベントレポート久しぶり書いたな。
理解してくれる方がどのぐらいこのブログの読者でいらっしゃるかわかりませんがw