旅行記1:7月14日〜

今回は以前から一度行ってみたかった宮崎県に行ってきました。
史学科出身の身としては、やはり天孫降臨の地である高千穂ははずせないですよね。
南国色あふれる宮崎空港からJRで北上して延岡まで。延岡ではチキン南蛮のお昼ごはんをとってから、バスで高千穂町へ。
パワースポットで有名とかガイドブックに書いてあったから、てっきりそういうのが好きなおにゃのこがいっぱいいるかと思ったのですが結局高千穂まで運転手さんと二人っきりw


観光案内所でまず地図とオススメスポットをうかがってから高千穂神社へ。

高千穂神社はこの地の総社ということもあり、やはり雰囲気がありましたね。夫婦杉というカップルで手をつないで木のまわりをまわると願いが叶うって木があったのですがね。
はい、うん、ホビロン!!


その後は、神社の裏から高千穂峡へ向かいました。

山道を歩いたのですが、運動不足がたたり結構きつかったのです。真名井の滝キレイでした!


夜は先述の高千穂神社で夜神楽を観てきました。
天の岩戸のエピソード、タヂカラオノミコトやアマノウズメノミコトの話とか。正直、踊りも単調だしそんなに面白いもんではなかったのですが。
最後のイナザギ、イザナミが出る「御神躰の舞」ってのは客いじりとかアドリブがきいてて面白かったです。


1日目はこんな感じです。
しかし、まさか宿をツイッターで特定されるとは思わなかったw