断捨離する人ダンシャリアン

昨晩のWBSでやっていたのですが「断捨離」という言葉が最近あるようですね。いかにもライフスタイルの問題(スロットあたり)に出そうな単語です。
簡単に言うとモノへの執着なくして、全部捨てちゃう片付け術のようです。この認識でいいよね?
昔ベストセラーになった超・整理術の野口悠紀雄さんも似たようなこと言ってました。
そう、部屋がうもれるのはモノがあるから。そして、モノが減らないのは執着・愛着のせいなんですよ。
僕の場合はやっぱり本が多くて。一度読めばそう何度も読み返さないのにずっと取っておく。
読み終わったら捨てる。また読みたくなったら買う。誰だったか、辞書でさえ一回引いたら捨てる。また調べる必要があったら買う、と言ってました。極論で暴論ですが言いたいことはあります。
そうできればいいんですが、本って意外とすぐに絶版になるし。再度手に入れようとしても難しい場合があるから。それに僕は美品にこだわる人なので。


逆転の発想で整理する必要もないぐらい大きな家に住めばいいんですけど。
宝くじでも買うかな。しかし、東京でそんな広い家に住むには一体何回宝くじが当たればいいんだろう。


僕は薄っぺらい男じゃないからな(キリッ