四国旅行レポ・1日目

8月25日(水)
初日はまず羽田から声優・中村悠一さんの出身県である香川県高松空港に飛行機で飛びました。

空港からは直接琴平に。そう目的はこんぴらさんです。……とは言っても実はこんぴらさんのことは名前ぐらいでよく知りませんでした。
http://www.konpira.or.jp/



こんぴらさんは長い石段が有名でその数は本宮まで785段。何だたったの戦闘力785か、と思ったのですがこれが思った以上にキツイ!
僕が運動不足というのもあるかもしれませんが、その日とてもいい天気でもの凄く暑かったんですよ。
そういうのもあって登るのが本当大変で。……登ってみればわかるって。



そして本宮。苦労して登った割には普通だなという感じで。
せっかくなので更に奥にある奥社に行ってみることに。

小さいオヤシロが。本尊の人は天狗になったとのことで横の岸壁に天狗が彫ってありました。

わかるかな? これちんこって言ったらちんこに見えるよねw


こんぴら参りのあとは高松市内へ移動することに。
琴平電鉄琴平線で向かいます。

結構のどかな所走って僕は好きでしたね。っか、単線っていいよね。



これが高松駅前。何か凄く近未来的ですよね。人通り少ないけどw
でも他の県と比較するのもあれですが、この駅前のイメージもあるけど高松が一番近代的な感じしたな。
その後はすぐ近くにいる高松城址の玉藻公園へ。

ちなみに写真のは天守閣じゃないです。


その後黙々と南下を続け、アーケード通りの中でシータショップ高松というお店のDSステーションでご当地ラブプラスを。多分ここが一番駅に近いです。
http://www.comroad.co.jp/theta/blog/takamatsu/
同じアーケードの中にはアニメイト高松店もあったので。

中にコスプレコーナーとか談話スペースがあったのが印象的なお店でした。
http://www.animate.co.jp/shop/shop_west/takamatsu/


そして最終目的地の栗林公園へ。

「くりばやし」でも「クリリン」でもないからねっ!
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
ミシュランにも評価されたりするなど、日本三庭園に準ずる評価をされてるだけあり中々見事なものでした。

美的素養はないけど、ここからの眺めは良かったな。


そうそう、香川と言ったらうどん。本当にうどん屋さん多いですね。
ファーストフードや牛丼屋があんまり見当たらなかったけど、みんなうどん屋に行っちゃうから流行らないんだろうなー。


とりあえず、こんな感じで1日目の香川終わりです。
凄い普通の人のブログみたいだw
明日は2日目愛媛県に入ります。