まぁ権利なんだけどさ

どこの会社も病気休暇とかそういう制度があったりするわけで、うちの会社にもまぁそういうのがあるわけですよ。
実は今年異動してきたおじさんが4月早々から「電車に乗れない精神的な病」ということで病休を取っておりました。
鉄道ちょこっとかじってる身からすると何じゃそりゃ、と思うわけですが。実際、鉄道に乗ると気分悪くなったりお腹痛くなったりする人は多いようなので。
まぁそういう人もいるんだろうな、と。病気なら仕方ない。


病休がとりあえず3ヶ月なので復帰すると思ったら、今度は介護休暇だったかな? 親を介護するために取れる制度があるようなのですが、それを使うとか言い出して。
あんたの親に介護が必要とかはじめて聞いたんですが。前職場からそういう話も聞いてないし。
「権利」として確かに社則にありますが、労働の義務果たさないでそれはどうなのよ?
権利ばかり主張する人ってのは僕は好きになれないな。


さて、週末は選挙ですか。