京都レポです

まず京都駅から見て南東の東福寺伏見稲荷と攻めることに。
東福寺はコナンの映画版にも出たことある寺ですね。

もみじが有名ですけど時期が時期だけにね。


その後はぬら孫で淡島大活躍だった伏見稲荷に。

鳥居最初数えだしても、多分最初の分岐であきらめる人がほとんどかと思います。
大量の鳥居は確かに圧巻なのですが、オレンジ塗りたてって感じであんまり不気味さとかは感じなかったですね。もっと味のある鳥居を想像してたんだけどな。
しかし、山登り疲れたな。

カラスさんすげぇ!


その後は天下一品総本店に行くべく再びバスに。これが失敗でした。祇園あたりで地元のおばちゃんも「今日はひどいね」って言うほどの大渋滞につかまってしまい。バス停とバス停の間が30分かかるとか・・・ほとんど動いてなかったってことじゃん。
その後もバス乗り換えようとしたら来るバスが満員で乗れないという状況。
仕方ないので電車で行こうと叡山電車出町柳駅まで歩くことに。
中京都大学があったので記念に写真を撮りました。


あれ、京大ってバカじゃねw


出町柳駅・・・京阪と叡山仲良しですね。


ワンマン電車。「きらら」って窓が大きいオレンジのも走ってましたね。
そして茶山駅で降り、天下一品総本店へ。

隣に餃子の王将がありました。
そこで、総本店のこってりを食べましたよ。スープに麺が立つという噂を聞いてたのですが・・・薄いじゃん。スープとか全然どろどろしてないし。
牛すじとかメニューの種類は多かったのですが、ちょっと期待はずれでしたね。


お腹もいっぱいになったので、羽衣狐様に子を生んでもらおうと思って二条城へ向かうことにしました。

どおりで和服の人が多いと思った。グッジョブです!
二条城は予想以上に良かったです。
まず、最初に目にする唐門の細工の凄さ。

そして、二の丸に入れるのですが廊下がうぐいす張りだったりして中々楽しめました。



最後は東寺。五重塔です。
仏像の写真はないけど、立体曼荼羅は良かったです。『仏ゾーン』の単行本でオススメされてただけあります。本当どの仏像も美しくて久々に仏像熱が燃え上がりそうです。



1週間終わりました。もうすぐ年度も終わりますが。
明日はチケットも買ってあるので昼ぐらいから東京国際アニメフェアに行こうかなと思ってます。