上野に行ってきました

まずは、東京国立博物館でやっていた「阿修羅展」目当て。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6113
仏ゾーン』大好きなので、阿修羅はじめ天竜八部衆は大好きで。ただ、中学の時の修学旅行ではルートの関係上興福寺には行けず(東大寺だけだった)本物は見たことなかったのですが。
やっぱり阿修羅像は美しいね。三面六臂だけど、そのバランスが見事で。
ルーブル行った時はミロのビーナスの腕が欠落した姿に感動したけど、阿修羅は正にその逆ですね(腕の数的な意味で)。
あと八部衆だと頭がぶがぶかまれてる乾闥婆が好きなんですけどちゃんと見られて。っーか、八部衆全員結構デカいんですね。上半身しか残ってない五部浄は、残されてる腕なんてあったんですね。興味深かったです。
八部衆以外だと、国宝の十大弟子とかあったけど坊さんの仏像ってそんなに見ても面白くないからねw
あとは重文の四天王とか。興福寺の四天王だと一番増長天がクオリティ高いと思うんですがいかがでしょう?
八部衆のうち鳩槃荼と畢婆迦羅が4月19日までの展示なので、全員見たい場合はお急ぎを! 
いや、でも阿修羅像は美しいわ。


その後国立科学博物館の「大恐竜展」にも寄ってきました。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2009/dinosaur/index.html
子供多いのは予想できたんですが、意外とカップルが多くて僕としてはw まぁ、多分男がモンハンやってるんでしょうけど。
正直なところ、僕が子供の頃の恐竜図鑑の知識しかないので仕方ないですが知らない恐竜ばかりでした。
何しろ今日の展示は南半球発掘、ブラジルなどの南米やアフリカ大陸で発掘された恐竜たちでここ十数年の間に研究が進んだばかりみたいで。そういう情報ってあまり収集できないんだよな、Newtonってそのあたりが弱いかな。
展示内容が少ない感じがしましたが、復元とはいえやっぱり恐竜の骨ってのはいいね。
ロンドンの自然史博物館に行きたくなってしまったw


その後、秋葉原によってとらのあな行ったのですが・・・
「お客様、念のため年齢確認させていただきます」
マジで? もう四捨五入したら30歳なのに、はじめて年齢確認なんて受けたよ。いや〜若く見えるのって嬉しいよw