ポニョ観てまいりました

昨日行ってたとおり川崎のチネチッタで。ここに来るのはmozaic.wavのライブ以来、ここで映画観るのははじめて。
あんまり川崎っぽくなくて素敵な感じですけど、黒人の客引きがうざかった。しつこいんだよ。
もう、予約してったんでチケット引き換えて。
映画館の隣にあるゲーセン、QMAあるんですね。検定やってました。
残り1週間ないというのに、どっちもまだS取れないよ。Aは取れるようになったんだけど。


さて、映画自体の感想。
ポニョは可愛いですね。人間になるとまんまメイって感じですから、やっぱり人面魚形態が可愛くて好きだな。
あと、ママンがカッコ良過ぎますよね。避難命令無視するママン。制限時速30kmの山道を超スピードでぶっぱなすママン。素敵です。
ストーリーはね、何か説明不足って感じが。特にあの魔法の薬みたいなものの効果とか。すぐ終わっちゃった感じもでしたし、2時間ないですよね? もうちょっと、説明があっても良かったかも。
パンフちょろっと目通したら何か結構暗喩とか意図こめられてるシーン色々あるそうなので。これからパンフしっかり読みたいと思います。
あさぽんがブログで書いてたハムラーメン。ハムぶあついのじゃないとね。市販のだと薄いから。
でも、本当においしそうで僕もやってみたいな、と思いました。
あと、ラストのへんのあさぽんの受けたシーンってのがどこのことなのかよくわからないな。


最後に。こう書くと感じ悪いけど。まぁ、小さいから仕方ないとは言え、親は子供に静かに見るようしつけるべきじゃないかな。


んで、川崎でその後。ブラブラと。携帯機種変どれにしようかな、とか実物見たり。もう、候補あるんだけど。近いうちに。
あと、はじめてアニメイト川崎行きました。駅から近くて便利ですね。駅に一番近いんじゃない?
とりあえず、『らき☆すた』の新刊とか買ってなかった『ライオン』(ASIN:B001AKCYOY)とか買ってきました。
おすすめしたいのは、『ラーメンの鳥 パコちゃん』。1巻が発売されたばっかなんですが、面白いので皆さんもぜひ!
http://tempo-works.com/


帰り電車乗ってたらとんでもない雨が降って。電車とかには止まらなかったんだけど、雨がひどかったんで駅で雨宿り。
そうしたら、停電。すぐに非常に切り替わったらしく灯りはついたけど、自動改札などは全滅でしたよ。
ゲリラ雨怖いな今年は。