とりあえず今日の日記

午前中ずっと寝ていて、午後から上野でやってる薬師寺展行ったのですが。
50分とかねーよw
こんだけ人がいると中入っても落ちついて見られっこないしね。
それで、何もせずにアキバ行くのも悔しいし、と思ってたらこういうイベントやってまして。
「上野の森 親子フェスタ」
http://www.jpic.or.jp/ueno/top.html
絵本関係の出版社が集まってのイベントだったようです。
絵本に幼女が群がっていたので(←ナオコサン的表現)、僕も思わずw
そうしたら、志茂田景樹さんの読み聞かせがあるということで聞いてきました。相変わらず奇抜なセンスでw
最初はホタルの話から志茂田さんオリジナルのホタルの話。健太くんにじゅうまる。
その後はやなせたかしさん原作の知る人ぞ知る名作『チリンのすず』。
『チリンの鈴』は知らない人には是非読んでもらいたい本ですね。およそ、子供向けの内容じゃないですからw
そして、最後には歌を披露して終了w 予想外に楽しくて良かったです。
今、wikiで調べたらここ最近はずっと読み聞かせの活動していたんですね。どおりで最近はテレビで見ないと思った。
これからも頑張って下さい。
せなけいこさんの『ねないこだれだ』があったら買おうかな(僕はとっしーなんで)、と福音館書店のブースに行ったんですけどなかったです。残念。
余談。就職活動中に知った話だけど、福音館は残業代とかはまったくつかないんだけど初任給40万円なんだよね。確か。


その後はアキバに行って、とらのあなマリみての同人誌買ったりとか。いつも通りですw
コミック1の新刊で目当てのがなかったんだよな。
あと、今日は店の中に女の子多かったね。あと、外人さんも多かったような。
何ていうのかな、我々男のオタクももうちょっとビジュアルレベルあげないと流石にダメだろ、と思ったりw