インドネシアから帰ってきました

1週間ぶり。もう、日に焼けてガングロ。
やっと、痛みも取れてきましたが久しぶりの日焼けで(小学生以来じゃないか)、日焼けがこんなに痛いものだということを思い出しました。
しかし、これでカタコトの日本語話したらあっちの人に間違えられそうな自分w
「ヤスイヨ、ヤスイヨ」

行った場所はジョグジャカルタ・バリ島・ロンボク島です。
ジョグジャカルタは2つの世界遺産で有名ですが(プランバナン寺院遺跡群、ボロブドゥール寺院遺跡群)、一つのプランバナンの方は地震の影響で寺の遺跡の中に入れず外から眺めるだけ。中にシヴァ神像などがあるのに。残念。
ボロブドゥールは立派でした。巨大なピラミッド、といった感じで。壁画も立派でした(仏教説話らしいが、知識ないんでよくわかりませんでした)。
このあたり、QMAで出てくれないかなw
バリ島・ロンボク島は普通のリゾート島ですから、泳いだりのんびりしたり。


あと、食べ物。
ナシゴレン(チャーハン)、ミゴレン(焼そば)。この二つは普通の中華料理の感覚で問題なくいけます。
問題はアヤンゴレン(鳥を粉で揚げたもの)、イカンゴレン(魚を粉で揚げたもの)。これはまぁ味は悪くないんですけど、重いから人を選びそうですね。あと、油が痛んでる可能性高そうなのでそれを気にする人は。
あちらの細長い米は、においはありますけど僕は割かしいけました。炭水化物好きなんで。
ただ、手で食べるのはうまくできませんでしたね。現地の人見習って手で食べようとしましたがぽろぽろこぼれちゃう。


そんなこんなで、まぁそれなりに楽しんでまいりました。