だつそう!

昨日、家に帰ったらハム子(仮名)がいなかったので夜2時間ぐらい捜索してましたw


今入ってるケージの上には穴があいているのですが、網部分を上ってどうやらそこから外に出たようです。
ハムカツでもそういう逃げ方をしたことなかったので油断してましたね。
まさかあんなおチビちゃんが。
確かに初日から網部分を上ったりとおてんばだなとは思ってたのですが。


とりあえず、無事に家の中で発見できたから良かったです。
脱走したハムスターを見つけるコツとしては電気を消して暗闇状態にすることですかね。暗闇の中で動いてる音を聞き取るしか方法ないです。
しかし捕まえるのも苦労したな。素早いのなんの。ハムカツはもう大きくなっちゃったからそんな速くないけど、ハムスターってスピードあるねえ。




名前はまだ募集中ですw
女の子だから可愛い名前がいいよねえ。


六本木のミッドタウンでやっている「単位展ーあれくらいそれくらいどれくらい?」に行ってきました。
http://www.2121designsight.jp/program/measuring/

ミッドタウンは全然行ったことなかったんですよね。昔は六本木週5ぐらいで通ってたのに(白目)。
この展覧会、世の事象を見える形にする単位というものに焦点をあてたもので中の展示は自由に写真を撮っていいという緩いものでした。






これが、例えばこれはお酒。
これだけのおちょこの量を枡に換算すると、それをとっくり換算すると、それを瓶換算すると・・・と写真は撮ってないですが最終的には樽にまでなっていました。


Aサイズ、Bサイズの紙の積み上げとか。




入り口で入る時に「□寿」と書いた紙をもらえるんですが、それはここでスタンプを押せるようになっています。



キュビットは古代エジプトでファラオの腕の長さを基準にしてた単位ですね。実際に手をあわせてみたら確かに腕の長さと同じでした。
でも、古代人ってもっと小さかったんじゃないのかな?



通貨の単位もあるよ。噂のジンバブエドルw



でも、それを超えてるのがハンガリーの10垓ペンゲーらしいですw


ぶっちゃけ単位に無理矢理こじつけてる感じの展示も多かったけど、軽い感じで見られるのでオススメです。
入場料も安いし。