未知なる道かな

未知なる道には不安が満ちているけれど、未踏の道なんてこの21世紀の世にはなく。
心配せずに歩き出してみれば誰かしらが既に歩いた道であって、踏み固められた道であって。


と言う訳ではじめての食材としてイカを料理してみようかなと思い。一杯買ってきました。
文字だけでは一杯なのか一杯なのかわからないイカジョーク。
いや、文字だけじゃなく音で聞いても区別はつかないか。
とりあえず、1杯買ってきました。



富山県スルメイカ。より学術的に言うと、ツツイカ目アカイカスルメイカ属のスルメイカです。
適当に刻んで、パスタにぶっ込みました。
中の内蔵?脳みそ?とか目玉の部分とか。何か色々固い所があって。
これは家庭科の範囲なのか生物学の範囲なのか。


しかし、誰かが食べたから食べられるけどはじめて食べた人はよくこんなのを食べようと思いましたね。
死んでてもあんなに吸盤くっつくんですね。驚きました。