成人式とかかな?

この3連休は成人式をやる所がやっぱり多いのかな?
去年は確か大雪が降った記憶が。
自分が成人式の時は行かなかったな。その時に住んでた自治体は自分に何の縁もゆかりもない所でしたので。


酒を飲む奴は20歳前から。タバコを吸う奴は20歳前から。
20歳に何が変わるかって考えると選挙権を得られるとか、法律的ぐらいか。


社会的に成人になっても、外形的にはロリロリだったり、内面的にはロリロリだったり・・・って可能性も大いにあるし、あってもいいと思うけれど。
元服は数えで15歳。世界では18歳で成人の国が多く。プエルトリコやハイチでは14歳が成人だとか。
結局はその社会が社会的に必要に応じて作成したものなんだよね、成人なんて。
あー成人なんてくだらない。
と、成人らしからぬ屁理屈を。おならのような理屈を。
たまには未成年のような気持ちになるのもいいだろ。