ブータン料理食べてきました

以前書いたようにブータンブームが来てますのでね。代々木上原にある「ダテモタブン」に。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13039628/


お店の方に説明いただいたのは、唐辛子やチーズの濃い味つけのオカズでごはんを食べるものらしいです。
写真を撮ってきたので、ツイッターにも貼りましたがこちらでもぺたり。

まず、一品目。ホゲ。見た目はポテトサラダっぽいです。
野菜とチーズ、コリアンダー、山椒などが入った冷たいサラダです。




モモという水餃子みたいなもの。下のはチーズ入り。チーズ入りの方が好みかな。



ごはん登場。赤いのがブータンのお米だそうです。
そして、おかずになるのが以下の品々。



エマダツィ。チーズのスープと唐辛子。丸々入ってるから、凄く辛かったです。ひー><



パクシャパ。干し肉とか大根の薄切りなどを炒めて味つけしたもの。ごはんと合うこと、合うこと。



シャダフィン。鶏肉と春雨のスープ。もちろん唐辛子も入っているので、飲んだ後お腹の中がぴゃー


そしてデザート。

クレというそば粉を使ったパンケーキです。味が濃いので蜂蜜はたっぷりかけた方がいいですね。

デュム。お汁粉みたいなもの。ベースはチーズです。


以上。
チーズ大好きなので、美味しかったです。
唐辛子だらけでとんでもなく辛いと聞いていたのですがチーズと一緒になってマイルドになって食べられないほどではなかったです。
ただね。コリアンダーが僕は苦手なのでね。それが入っている料理はちょっと。


ココナッツとコリアンダーは苦手なんだよな。
何とか克服したいなあ。