いちに!いちに!

自分の中で12月12日って何か印象的なことあったよな、って気がするんだけど何も思い出せない。
思い出せないってことは大したことではないんだろうけど。



昨日は飲み会の前に上野まで足を伸ばして国立西洋美術館でやっているゴヤ展に行ってきました。
http://www.goya2011.com/outline/index.html
注目は40年ぶりに日本公開になるという「着衣のマハ」、40年前どこで公開されたのか知りませんが。
マハって結構大きな絵なんですね。観る前は、どうせなら「裸のマハ」と並べて比較してみたいなと思ってたんですが。あれは横に並べられないわ。
他に知ってる作品(例えば「我が子を食らうサトゥルヌス」)はなかったんですが、ゴヤの変態ちっくでサディスティックな世界を味わえて中々良かったです。
結構内容キワドイの多かったよ。オススメです!