博物館充してきました


上野で東京国立博物館の「空海密教美術展」
http://kukai2011.jp/
国立科学博物館の「恐竜博2011」
http://www.asahi.com/event/kyoryu2011/
そして国立西洋美術館の「大英博物館 古代ギリシャ展」
http://www.body2011.com/


いやあ、どこも混んでいて疲れました。
まずはじめに仏像スキーの僕は空海に。
ここでの見所は何と言っても東寺から来た国宝の仏像達の立体曼荼羅ですね。
五大明王だと降三世明王大威徳明王しか来てなかったりちょっと不満はありましたが東寺だと近くからは見えないですからね。堂の中も暗いし。
今回はもう、くんかくんかできる距離! 後からも眺めることができて最高!
多面系の仏像はやっぱり後から見えないとね。以前の阿修羅の時も良かったけど、今回もグッド!
余計、五大明王揃ってればなんて思っちゃいました><