旅日記!

2月は2回も旅行に行ってしまいましたよ。
お前、よく金あるなと言われそうですがちゃんと色々節約しているのですよ。
今回はそのあたりも紹介しようですかね。旅好きの人は増やすためにもね。


まず、そもそも今回の旅行の発端は27日(日)のとっとりアニカルまつり零にあさぽんが出演すると決まったため。
http://anikaru.jp/
もうどこまでも行きますよw
職場の今度3月に退職するおばちゃんが岡山出身で、一昨年広島に言ったら「何で岡山行かないの?」とか去年香川の栗林公園良かったと言ったら「岡山の後楽園の方がいいから!」と言うのでね(汗)
その岡山旅行もついでに遠征しちゃおうかな、と。


2月24日(木)→25日(金)
横浜から岡山までは夜行バス。安いの見つけて4300円でした。幸いバスは転倒しませんでした。
満席だったのですが、隣の席の人が顔中にピアスをつけてる怖そうな人ビクビク・・・ビクンビクン


朝は8時前に岡山着。まずは岡山城

烏城と呼ばれるだけあって、真っ黒で中々格好いいです。多角形な感じもステキです。
このまま後楽園見物と行きたかったのですが、予定がありましたので。
0944の津山線で津山へと向かうことにしました。


津山と聞くと津山事件を思い出す、嫌な事件だったね・・・っておい! いや、本当に。

津山城はもう跡しか残ってないんですが、一応百名城に選ばれてるみたいですね。

こちらがB級グルメでも有名なホルモンうどん。凄い量出てきて驚きました。
でも、ホルモンも美味しくてペロリと行けてしまいました。


食事のあとは1245の姫新線に乗り西へ。
新見で伯備線へ乗り換え南下して、井倉という小さな駅で下車。
実はここに日本三大鍾乳洞の一つ井倉洞があるのです。
http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/
ちなみに日本三大鍾乳洞と書いてあるのはここのホームページだけでwikiをはじめとした他のページではみんな、秋芳洞龍泉洞、龍河洞になってますw

川を歩道橋で渡って写真だと右下に見える所から入っていきます。

ここから中へ。全長1200メートルです。
思った以上に岩肌とかが気持ち悪く、狭くて通りにくいところもあったり。
そして何より、他に観光客がいないというシチュエーション。携帯も圏外だし、ちょっと崩れたりしたらアウトだなーとか思ったり。
まぁ、でも鍾乳洞ってはじめて入りましたけど本当凄かったです。


そして、洞窟探検を終えて倉敷へ着いて25日を終えました。
以下明日へ続く。
ちなみにお宿は朝食つき4250円で古いアパートまるまる1部屋でしたw