ぐぬぬ

3DSの予約できませんでした。

会社帰りに寄ったらもう終わっていました。
まぁ、ロンチタイトルは犬猫ぐらいしか興味ないからメチャクチャ欲しいわけではないのですが。
発売直後のPSPDS Liteの時のような品切れ状態になると色々と困るな、と思いまして。
すっぱいぶどうじゃないからね!


今週は足ツボが何か痛くて。以前も書いたけどたまに、駅の点字ブロックでも痛いぐらいで。
点字ブロックといえば、先日目の見えない人がホームから転落して亡くなった痛ましい事件がありましたね。
あの目白駅は本当よく知ってる駅なんで、結構ショックです。人多い駅じゃないのにな。
隣の高田馬場には点字図書館もあるし、またホーム狭くて人も多くて。対策を立てないとまた同じような事故が起きてしまうかも。
車いすのストッパーがなくホームから落ちてしまった、という事故もあったし。やっぱり柵は必要だよ。


ただ予算とかの面で難しいのかね。
鉄道知識はまだまだなのでwikiで調べてみたのですが、山手線に使われてるE231系500番台は車両の長さが19500mmでそれの扉にあわせた柵をつければいいですけど。
他の路線と乗り入れてる鉄道の場合、例えば東急東横線東京メトロ日比谷線の場合だと東横線の車両(5000系とか)は長さ20000mm、日比谷線(03系)は18000mmと車両の長さが違うから扉の場所とかも違うんですよね。
だから、ホームで待ってる時とかも違う車両が来ると乗る場所がずれたり。これじゃ柵つけられないよね。
地下鉄はじめ私鉄は他の鉄道と連絡してるから、まず車両の統一がなされないとね。そりゃしてもらわないと困るんだけど、予算的な面で難しいのかな?とも思います。
うーむ。


こんにゃくゼリー子ども手当より、こっちの対策したらどうなのよ?