歴史歴史

今までもちょこっと書いたことありますが、僕は大学時代は史学科でした。歴史をやる学科ね。
その際色々図書館で史料はじめ辞書類とか調べ物したりしてましたが。
今の史学科の学生はここ登録すべきじゃね?
http://www.japanknowledge.com/
オープンしたばかりの『国史大辞典』をはじめ『日本国語大辞典』と『日本歴史地名体系』、『東洋文庫』などで検索かけられるってこれ大きいよ。
吉川弘文館の随筆全集とかが全部データベース化したら近世史研究楽になるよ。


自分的メモメモ
7月3日(土)開場16時開演17時
なので、15時海浜幕張着にしようと思います。そこで他の方と合流したり、DSステーションでご当地ラブプラスやれたらなと思ってます。
3時間半として終わりは20時半かな?
自宅最寄り駅から1時間半かかるので出かけるときは13時過ぎ、帰りは直帰しても22時ってとこかな。
翌7月4日(日)は開場14時開演15時
遠征者のことをよく考えてますね。さすがです。


しかし、地方から遠征する方は凄いなーと思いますよ。
僕なんか千葉に行くって考えるだけで疲れますよ。先日京都行ったクセにと言われそうですがw