「Friends Final Live 〜Graduation〜」行ってまいりました

http://www.starchild.co.jp/event/friends.html
13時ぐらいに渋谷O-WEST前のam-pmに着いて物販列に。普段は物販とかは買わない人間なのですが、ラストライブというせっかくの場なのでね。
Tシャツはじめ、グッズ全部買わせてもらいました。まぁ、3点だけなのですがw


さて、感想。良かったです。感動です。
まず、パフォーマンス。歌も踊りも本当に上手かった。本当にしっかり練習していたんだな、というのがわかりました。
歌の順番とかも、セットリストなんかは声優総合板の「Friendsスレ」なんかを参照してもらえばいいのですが。
メンバーの手紙→「my graduation」→アンコール→ 「笑顔日和」→「secret base」→アンコール2回目→「ニセモノ」・・・って何この必勝パターンは。
映像化はされないっぽいのですが、ライブとしては本当に素晴らしかったです。僕も久しぶりに声がかれて、腕筋肉痛っぽいですw


さて、ここからネガティブモード入りますw
えーとまず会場の混み具合。どうも、チケット600枚出てたみたいです。
入れたはいいけど、ほとんど動けない状態で。もうちょっとチケット枚数考えてくれないかな。
そして、もう1点。その混んでる状態の中で前の方に詰めようと強引に前に出て行こうとする奴らとか。
僕は真ん中ぐらいだったのですが、それでも歌の最中のどさくさにまぎれて突っ込まれました。
前の方では押し合いがあったようで、押されて後ろまで流されてくる人もいました。


最近、オタ芸禁止とか言われるようになったけどさ。本当、これはオタ芸とかそういうレベルじゃないだろ。
他人押しのけてまで、自分が楽しめればって考えなのかもしれないけれど本当理解できない。
怪我したら馬鹿馬鹿しいし、今日みたいに混んでる空間じゃそれもありえた話だし。
また、そういうの見ると僕も怖くてちょっとテンション下がったし。舞台の出演者もちょっとテンション下がると思うな。
先日、あさぽんも実はライブマナーについて書いていたのに・・・
http://yaplog.jp/asaponmax/archive/2267


一部の客さえのぞけば、本当にいいイベントでした。
また10年後の8月に再結成してもらいたいです。