QMA6のロケテが開始したそうですね

池袋サントロペでやってるそうで。土曜日に行くかな、DS持って。
しかし、色々と気になる情報が。まとめwikiみたいなの誰か早く作ってください。
とりあえず、気になったことから。


サツキがノンジャンルの先生になるんですか?
お姉ちゃんと離れ離れになっちゃうのは個人的に結構ショックです。


学問と雑学が細分化されジャンルが増えるとのことですが、これは歓迎。
この2つの問題も自然と多くなるってことになるでしょうし、学問雑学不得意ではないんで。
ただ、思い切って変えてきましたよね。


出題形式が統合。5に引き続きエフェ使いの方にケンカを売ってますねw
「使い手」ってものをなくそうとしてるんですかね? まぁ、どれも得意じゃない僕にとっては歓迎ですね。
ただ、即答系・タイプ系・STJっていう分け方はどうかなって気もしますが・・・


トーナメントが16→16→10→4
雑魚賢者にとってはとても良いです。やっぱり1回で落ちちゃうのは悲しすぎるからね。


批判とか多いですけれど基本的に僕は歓迎しますよ。
そもそも、QMAというかクイズに関する僕の考えなんですが。
他人とコミュニケーションを取るにはそれ相応の知識が必要だと思うんです。オタクが他人とコミュニケーション取れないのは知識が偏っているからw
僕もバリバリのオタクでしたがQMAのおかげで色々知識を身につけ、会社の年配の方と古い映画の話や昔の巨人の話とかができるようになりました。
QMAは色んな知識を身につけるのに役立ちますし、色んな知識が色んな人と接するのに役に立ちます。
社会に出るとスイーツ(笑)ドキュンをはじめ色々な人と接しコミュニケーション取らなきゃいけませんので、そういった知識を身につけるのが重要だと思うんですよね。ただ、暗記するのではなく。
特定の武器への偏りをなくすってのもいいと思いますよ。強い方々からは批判が多そうですが。
究極的にはノンジャンルだけにしちゃえよ、って話になっちゃいますがw


仕様変更が冒険的で、離れる人も多いんじゃないかなと思いますが。マイナーチェンジをし続けるよりは一気に変えてしまうその心意気応援しますよ。


んで、カンスト日記なんですがw
順番と連想が鬼門だね。落ち着けば解けるのに気がせいたり、また疲れてボーッとしてたりしてくだらないミスが多くて。