朝からニコニコ動画を観ていたのですが・・・

盛り上がってますね自演騒ぎ。
詳しくはこちらから。
http://www39.atwiki.jp/niconicodouga/pages/1.html
今までも結構言われていましが、それが今回「Proxomitron」のおかげで明らかな「証拠」となって出てきたということですね。


正直、僕は組曲の中でゼブラは最初からヘタクソだと思っていたし好きではなかったので(いさじ派なのでw)、ニコニコ歌い手の主要メンバーの筆頭にあげられてるのはな〜とは思っていましたが。
でも、まぁ世の中広いし自分にあうあわないあるからな・・・と気にしてませんでした。
他の子夏とかってのは、聴いた事もありませんでしたね。


自演自体はネットという匿名性の空間じゃ絶対起きていますから。仕方ないとは思いますけど。
今回驚いたのは自演って、あんなに書き込むものなんですね。まさに「必死だな」と。


優れているものでも、運やタイミングがついてないと中々日の目を見られませんからね。
僕の好きなアイマスMADでも隠れた名作が多いですし、またランキング上位が個人的には疑問だな、という作品も多いです。だから、自分の作った作品を何とか人の目に触れさせようと自演するのはわかります。
プロの人だって、自分で絶対アンケート書いてますよ。「サイコーでした!」とか。


ただ、評価されたいなら評価されるだけのものを作れと言いたいですね。
最近とみに増えてきたのが、作りかけのような適当な作品。
人気作品を扱えば安易にランキング上位にいけるだろうという考えがみえみえな作品。


ちょっと前のデスノコラがそんな感じでしたよね。
神製作者が出てきたと思ったら、糞コラが大量に・・・そして、今は衰退してますからね。
ニコニコも製作者自身が、「いい作品作ってやろう」というクリエイター魂を持っていないと衰退しちゃいますよ。
自演なんかで人気者になってもむなしいだけですよ。
まして、言い訳とかw