逆転裁判4、土日引きこもりで終了

ネタバレとか普通に書きますのでそういうの気にする人は読まない方がいいですよ。


まず、不満が多い作品ですね。個人的には。
他のファンの評価とかまだ見てないからなんとも言えないですけど旧作からのファンには不評なんじゃないですかね?


以下、不満点。
「みぬきシステム」・・・これは面白いか? 推理とかじゃなくて、間違い探しというか。実際ゲーム中にそんなに数多くでてきたわけじゃないですけど、テンポ悪くする感じが。
第4章のガリュウのは結局ネット見ちゃいましたよ。う〜悔しい・・・でも・・・


「ミキサー」・・・あの音楽のトリック。わかりにくいのでやめてもらいたいですね。歌もしょぼいし。『蘇る逆転』の時のタイホくんムービーぐらいが限度でしょ。


「新作キャラ」・・・まず、みぬきちゃんは可愛いです。ボウシくんとも素敵ですし。ただ、ガリュウとかただカッコいいだけで面白みがね。その点ゴドーはカッコいいのに、コーヒー噴出したりと素晴らしかったな。
あと、大人になった茜は可愛いですね。これからも、オドロキたちを導いていってほしいですわ。まことちゃんも忘れちゃいかん。今回女性キャラは結構あたりかも。・・・いや、この3人だけだけどw
男性キャラだと最初うざかったけど、ハミガキさんがいいですね。あとヤタブキさん。


「旧作キャラの扱い」・・・なんというか、キャタツとハシゴのやり取りとか旧作ファンが楽しめる小ネタがあったのは良かったんですけど。
肝心の旧作キャラが。もっと出てくるかと思いきや。よりによって堀田院長と原灰かよ。
大人になった茜にはちょっと涙が出てきちゃったんですがw
真宵ちゃんとか御剣とかはまぁ、出すとしたらもっとメイン的な扱いにしなきゃいけないだろうから今回は出なくてもまぁ仕方ないかなとは思うんですけどね。
少なくとも、マジシャンつながりでマクシミリアン・ギャラクティカぐらいは出てきてくれても良かったのに。
あと、チャーリーくんには泣いた


「トリック」・・・今回はもう早い段階から誰が犯人かわかっちゃうし、トリックも確かに意外性はあるんだけど今までのシリーズほどの感動はなかったですね。
特に最終話とか「DL6号事件」のようにしびれるものを期待していたのに・・・はぁ?
最初から犯人わかってるのってつまらんですよ。


裁判員制度」・・・なんか、こういうのどうでもいいんですけど。何か説教くさい、というか。


こんなところですかね。とりあえず。
楽しめたのは事実なんですが、逆裁ならもうちょっと頑張って欲しかったな。