『赤い月』

http://www.toho.co.jp/movie-press/akaitsuki/index.html
観てて嫌になる映画でしたね。なかにし礼自体の思想が僕とあわない、ってのがあるんだけど100%日本が悪いという点。日本には日本の、ソ連にはソ連の、中国には中国のそれぞれの正義があるわけで。
それをメインに描く映画ではないとはわかっていても、あーまで露骨だとね。やっぱり、なかにし礼だな、と。
それを抜きにしても、役者の演技が大根。常盤貴子ってあんなに下手でしたっけ。香川照之以外、まともにみられたものじゃないでしょう。
それとセックスシーン。何というかね、生と性でかけてるのか知らないけど僕の価値観からは常盤の生き方は汚いです。作中の子供達と同意見ですね。生に執着してる姿は醜いです。まぁ、そこを描こうとしてるのかもしれないですけど正直気持ち良くはありません。