靖国参拝

しましたね、小泉さん。
右から左まで大騒ぎですね。僕は中道(右派)なので別に大騒ぎしませんね。
何日に行こうが、行くまいがどっちにしろ誰かから叩かれるんですから。
踊る阿呆に見る阿呆の論理で行けば、今回の小泉さんのように行った方がいいでしょ。同じ阿呆なら行かなきゃ損損!
しかし、中国・朝鮮のこと考えてない、っていう意見の方がいますけど、中国・朝鮮が今まで日本に何してきたかは考えないんですかね?
お金はさんざんふんだくっておきながら、謝罪が足りない謝罪が足りない。そして、日本が嫌いと言っておきながら日本にやって来て犯罪ですよ。そういった、鬱積した不満が噴出してる、ってのが原因の一つだと思うけどな昨今の靖国は。
日本は中国・朝鮮を侵略したじゃないか、と言う人もいますが、ここでは歴史的なことには触れません。
ただ、多くの人が「60年前のこと一体いつまで言ってるんだ?」と思ってるんではないでしょうか?
そもそも、今実際に戦争に行った人は80以上、戦時を覚えてる人も最低でも65以上でしょう。ほとんどの人にとって、あの戦争(読売は「昭和戦争」とか言ってますね)は歴史的事柄。自分では実体験として伴ってません。
それは、中国・朝鮮でも同じでしょ。それなのに、それをぐだぐだと言わせるよう国民に反日教育行っている両国政府。
それに対しみんな腹を立ててるんでしょ?
その溜まったフラストレーションの象徴が今の靖国のような気がしますね。